今回は、お店の前を通るたびに、モダンでステキな店構えに惹かれて気になっていた「備屋珈琲自家焙煎工房」に行ってきました。
伊東駅から徒歩約1分、湯の花通りすぐのところにあり、カラフルな瓦屋根と渋いのれんがおしゃれで目を引きます。この日は、朝のコーヒーをいただきに立ち寄ってみました。
備屋珈琲は、東京の恵比寿と伊豆高原にも店舗がありますが、「備屋珈琲自家焙煎工房」はこの伊東の店舗のみだそうです。
そして実は、備屋珈琲自家焙煎工房にしかないサービスがあるとか…!?写真と一緒にご紹介していきます。
どんなコーヒー?
入店すると、店内も白と黒のシックな内装で、お店のかたがはきはきと迎えてくれます。朝から気持ちがいいですね。
ここは、入店してまず注文するキャッシュオンシステムです。
注文カウンターにも大きく書かれている、
- あたたかい珈琲
- 冷たい珈琲
が気になり聞いてみると、あたたかい珈琲には「炭火焙煎珈琲」と「熱風焙煎珈琲」があり、それぞれの焙煎方法の違いなどを丁寧に教えていただきました。
コーヒーの焙煎の違いなどよく知らなかったけれど、説明していただいたので、気分に併せてメニューを選びやすかったです。
この日は、備屋珈琲がおすすめする炭火焙煎珈琲をいただくことにしました。
注文後に「お好きなお席へどうぞ」と案内され着席すると、テーブルにもメニュー表があったので、コーヒーを待つ間にゆっくり見てみることにしました。
意外な甘味メニューを発見!
メニューには、コーヒーだけでなく、カレーライスやサンドイッチなどの食事系や、ホットケーキなどの甘味もあります。
外の看板にもあり、気になっていたのが、
- 伊豆天草の豆かんてん
- 伊豆天草のところてん
- 伊豆あんの白玉ぜんざい
など、伊豆のものを使った甘味です。
伊豆天草といえば、高級天草と呼ばれる全国の中でも良質な天草のひとつです。その上、各店舗で天草を煮出すところから作っているそうです。かなり本格的で驚きました!
正直、普通のチェーンのコーヒー店のようなイメージだったのですが、きちんと地元のものを使ったメニューがあり、感動しました。
「甘味も注文すればよかったかな〜」
と思っていると、コーヒーが運ばれてきました。
あたたかい珈琲の炭火焙煎珈琲は、すっきりとした深い苦味がおいしくて、目覚めの一杯にぴったりでした!深煎りのコーヒー好きに、ぜひおすすめしたい1杯です。
この店舗だけのうれしいサービス!
さて、このお店が他の備屋珈琲と何が違うのかというと、なんと、好みのコーヒー豆を選ぶと、その場で焙煎をしてもらえるんです。
お店を入り口から見て右側には、さまざまな産地のコーヒーの生豆がずらり!初めて生豆を見ましたが、焙煎前のコーヒー豆は白っぽいような緑色っぽいような色なんですね。
生豆の上には、備屋珈琲のコーヒーに対する想いや、コーヒーの効能についてが書かれていました。
コーヒーは好きですが、コーヒーの効能は考えたこともありませんでした。習慣や嗜好品として毎日のように飲んでいたので、どちらかと言うと、
「カフェインの取りすぎに注意しないと…!」
というマイナスのことが気がかりでしたが、カフェインのメリットを含め、ポジティブなことがたくさん書いてあり、なんだかうれしくなりました。
コーヒー豆の横には、天井まである大きな赤い機械がドドンと置かれています。お店の外からも見えていて気になっていたのですが、これは電気焙煎機(熱風焙煎)だそうです。
豆を選ぶと、この焙煎機で焙煎してもらえます。焙煎時間は1回約10分なので、コーヒーを1杯飲みながら待つのにちょうど良いですね。
私も、この日いただいたコーヒーがおいしかったので、お店おすすめの「Sブレンド」を購入してみました。家で淹れるのがたのしみです。
ちなみに、豆のグラム数が多いと料金が割引されるそうですよ。コーヒー好きにはうれしいシステムですね!
テイクアウトして海を散歩も!
他にも、店内にはコーヒーグッズや、焼き菓子、ジャムなどの備屋珈琲のオリジナル商品があったり、伊東温泉みやげコーナーもありました。
また、カレーや甘味、ドリンクのテイクアウトも可能です。海も近いので、コーヒー片手に海を散歩…という気分にはぴったりだと思います。
私が帰る頃には、海外のお客さんが次々と入店していました。
伊東の良さを楽しみながら、気軽においしいひと時を過ごせるステキなお店です。お近くにお越しの際は、みなさんもぜひ、備屋珈琲自家焙煎工房にお立ち寄りください。
備屋珈琲自家焙煎工房
住所:静岡県伊東市猪戸1-5-35
アクセス:JR伊東線・伊豆急行線「伊東駅」より徒歩約1分
電話番号:0557-36-2531
営業時間:9:00~18:00(夏季 9:00〜20:00)
定休日:なし