伊東を観光するならココから!のんびり過ごせる「伊豆高原駅」

お出かけや仕事に行くときに、毎日のように訪れる駅。
いつも電車に乗り降りするばかりで、なかなか駅自体をじっくり見て回ることはありませんよね。

そこで今回は、わたしがよく利用している伊豆高原駅とその周辺をのんびり堪能してみることにしてみました。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

木や太陽のあたたかみが感じられる、広々とした伊豆高原駅♪

伊豆高原駅の開業は1961年。

「別荘地や行楽地としてこれから盛りあがってほしい」との想いを込めて、伊豆高原と名づけられたそうですよ。

開業から60年以上たった今でも、1日の平均乗車人員は700人を越えています。
実際に今回訪れたときも、老若男女問わず地元の方から観光で来られているような方まで、さまざまな方とすれ違いました。

伊豆高原駅の駅舎はとっても立派です。
がっちりとしていて、なんとなく学校が思い出されるような気がしました。

構内は天井が高く、内装は木のあたたかみが感じられます。
てっぺんは吹き抜けになっているので、天気のいい日は特に最高なんですよ♪

このスペースでは観光情報のほか、伊豆の物件情報がゲットできます。
日中は太陽光がメインですが、きちんと照明もあるので夜の利用も安心してください。

ぶらぶら散策していると、駅員さんの恰好をしたビックテディベアのフォトスポットを発見!
駅から歩いて10分のところにある、伊豆テディベアミュージアムからやってきたテディベアです。

ゆるい表情とふかふかな見た目が、とってもかわいらしい♡
このフォトスポットは2023年7月に設置されたばかりなので、まだまだ穴場スポットかもしれません♪
伊豆テディベアミュージアムではぬいぐるみを購入できるのはもちろん、オリジナルぬいぐるみを作れるワークショップも開催されています。

特別な体験になること間違いなしなので、お時間があればぜひ足を延ばしてみてくださいね!

食事に休憩、足湯まで!駅に直結しているやまもプラザ

つづいて、伊豆高原駅から「やまもプラザ」に向かってみます。
やまもプラザは公園や商業施設がまとまっている、駅直結のショッピングモールです。

飲食店や雑貨屋などの楽しむためのお店はもちろん、コワーキングスペースも充実しています。

やまもプラザへ向かう通路には、天井からガーランドのような装飾が吊るされていました。
日本の国旗と、お祭りのちょうちんがモチーフでしょうか?
鮮やかなカラーリングが華やかです。

窓の向こうに見えているのは、やまももの木しあわせ広場。
夫婦円満や縁結びのスポットなんですよ♡

やまもプラザの建物はドーナツのような形をしていて、中央にはベンチが配置されたフリースペースがあります。
ここはベンチの数も多く、一休みしたいときにぴったりの場所です。

そして、このスペースをぐるっと囲むように、まわりにはレストランやショップなどのテナントが並んでいます。

「桜並木口」にある無料の足湯コーナーは、歩き疲れたときにおすすめです!

また、やまもプラザの地下1階には、伊豆急行の小さな資料館「ONE TWO NINE(ワンツーナイン)」があります。
わたしは今回は行けなかったのですが、伊豆急行の歴史に興味のある方は、こちらもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

駅周辺で見つけたのは、江戸城のアレ…!?

座って休憩したところで、やまもプラザをあとにして駅周辺の散策にもどります。

高級イタリアンのMIKUNIを発見!
今回訪れたときはあいにく改装工事中でしたが、営業はされているようでした。

伊豆高原駅の桜並木口まで戻ってくると、紐でぐるぐるに縛られた石が目に入りました。
これはなんだろう?と気になり、近くで見てみることに。

横に書かれていた説明文によると、この石は江戸城の拡張工事をするときに使われたんだそう。
城郭用の石って、近くで見るとこんなに大きいんですね…。

今回のお散歩で、いつも電車の乗り降りしかしていなかった場所でもこんなに楽めることにびっくり!
今までもったいないことをしていたな…と反省しています(笑)。

これからは、伊豆高原駅で過ごす時間も予定にいれたいと思います♪

伊豆高原駅
住所:静岡県伊東市八幡野1183-2
アクセス:伊豆急行線「伊豆高原駅」
営業時間: 6:00‐19:00(窓口営業時間)
電話:0557-53-1124
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。