今回ご紹介するのは、今、最も家族でリピートしている多国籍料理のお店です。伊東商店街からほど近く、空気感もオーナーシェフもとてもステキでおすすめのお店です。
フローティングフラワーに迎えられて
茅葺き屋根にガラス戸の入口が印象的なお店。店内奥のスペースにはインドの伝統的な花飾りであるフローティングフラワーが設えられています。

オーナーシェフのヴァルシネー・ディパリさんはインド出身とのことで、このようなおもてなしがされているようです。
フローティングフラワーは写真のように水を張った器に花を浮かべて玄関などに飾り、来客を歓迎する気持ちを示す花習慣で、場を清める意味もあるそう。
また卓上には日本式の花器や剣山を使って四季折々のお花が生けられています。毎週色鮮やかなお花に迎えられ季節の移り変わりも感じられます。
週替わりで世界を旅する楽しみを
基本の営業日は毎週土曜日から火曜の週4日で、前日にインスタグラムで翌日からのメニューが投稿されます。
毎週世界各国のさまざまな地方の料理が提供されるのですが、個人的に馴染みのないものもしばしば。それでもインスタグラムの投稿の説明文を読んでいるうちに、とにかく食べてみたくて仕方がなくなります。
ある日のメニューでは初体験のDosaをいただきました。
Dosaとは南インドのクレープのような料理とのこと。そちらと併せてSambar、Coconut chutney、Pork Keema、Egg Masalaが付きました。

Dosaは少しだけもっちりとした生地で、甘さも感じられました。キーマやマサラなどは酸味や辛味、さわやかなハーブの香りなど、バランスがよく手が止まりませんでした。
この週のその他のメニューは、トム・カー・ガイとサワードゥーパンケーキでした。
こちらがトム・カー・ガイです。

タイ語でトムとは煮る、カーはタイのショウガ、ガイは鶏肉を意味するようです。ハーブが絶妙に合わさったこちらのスープも美味でした。
3品目のメニューのサワードゥパンケーキはほぼ毎週提供されますが、トッピングが変わります。春先から続いていた添えは無添加ソーセージ、スクランブルエッグ、メープルシロップ付きの甘じょっぱいお食事パンケーキです。

甘じょっぱいパンケーキってくせになりますよね。こちらの無添加ソーセージとメイプルシロップの組み合わせ、最高でした。
その他にも、ポテ・オーヴェルニャット(フランスのオーヴェルニュ地方のポトフ)や緑豆と米の中華粥の週もありました。
こちらがそのポテ・オーヴェルニャットです。

野菜ごとに適度に火が通り、お肉はホロホロ。滋味深いおいしいポトフでした。
そしてこちらが中華粥です。

中華粥に添えられた1品1品がおいしく、食べているそばから身体が整うようなそんなお粥でした。
このように毎週さまざまな国に由来した本格的なメニューが並ぶので、ショートトリップした気持ちになります。旅行好きでもある私ですが、幼い子がいる今、なかなか気軽に旅に出られないのが現状。homageさんでのランチのおかげで旅しているような気分になります。
生産者さんと共に

毎週、毎週、これだけの幅のメニューはどうやって決めているのかな?と思いまして、店主のディパリさんに伺ったところ、「私が食べたいものを♪」とのこと。また季節の旬のものや生産者さんとのやりとりから使いたい食材が中心となって決まっていくそうです。
こだわりは入口右手の黒板から。各食材の生産者さんが記されています。なるべく有機栽培や無農薬、非遺伝子組換、国産のものを使用されています。
homageという店名には、昔ながらの料理のあるべき姿や伝統的な作り方、自然の形を尊重するという思いが込められているそうです。人間の都合で生産、製造、消化されているものはいろいろと都合のよい点があるかもしれませんが「自然な形」こそ心に留めておきたいと私は思うのです。
ディパリさんは「自然への敬意を忘れず料理をつくり続けたい」そうメッセージされています。ぜひ消費するだけではないhomageの世界観へお越しください。
homage
住所:静岡県伊東市中央町4-5 1F
アクセス:JR伊東線「伊東駅」から徒歩約6分
伊豆急行線「伊東駅」から徒歩約6分
営業時間:11:00-16:00(フードのLO15:00/ドリンクとデザインのLO15:30)
定休日:水曜日・木曜日・金曜日
駐車場:なし
(店内で1,000円以上利用でタウンパーキング1時間(300円分)無料駐車券配布あり)
タウンパーキングの住所:静岡県伊東市中央町3-11


















