今回紹介するのは、伊豆急行線伊豆高原駅から車で7分ほどのところにあるワインショップ&バー「Wine shop & bar Viticult(ヴィティカルト)」(以下、ヴィティカルト)。
バー併設のワインショップなので、お酒を飲まれる方は徒歩や公共交通機関で向かいましょう。
伊豆高原駅から徒歩だと35分程度。
公共交通機関ですと、バスで15分ほどで到着します。
高原線シャボテン公園行きのバスに乗って「理想郷」で降りましょう。
※商品の価格は2024年3月時点のものです。
看板の先にあるのは、一軒家!?
ヴィティカルトは、戸建てをリフォームして2022年11月にオープンしました。
ドキドキしながら、中に入ります。
店内にあるあざやかな緑の棚が印象的。
間仕切り壁を解体し、柱と筋交いを見せることで開放感がある店内になっています。
取材に訪れた日は、カーテンでしめられていましたが、窓が広くとられていました。
昼間は光が差し込み、明るい店内になるそう。
二階建てなのですが、一階部分をお店にしています。
一階の半分が、運営しているワインの販売所。そしてもう半分は、バーになっています。
ワインを買うこともできるし、バーで飲むこともできます。
ワインセラーもワインが陳列されている棚もおしゃれです。こちらにはオーナー厳選のおいしいワインが並んでいます。
入口手前の木製テーブルでは、ワインの試飲もできるそうですよ。
好みにぴったりな、ワインに出会えます♪
オーナーがお話を伺いながらワインをセレクトしてくれるので、ワインに詳しくない方も大丈夫。
奥には、バーカウンターのようなスペースがあります。大理石調の広々としたカウンターテーブルが置かれていました。
カウンターテーブルでは、フードをつまみながら、じっくりとワインを楽しむことができます。
さっそく、私もオーナーとお話しながら、ワインをセレクトしてもらいました。
グラスワインは、660円(税込)から味わえます。
ヴィティカルトのオーナーは、もともとワインの輸入販売の会社に勤めていたとのこと。
このお店を通して、お手頃でいいワインを、もっと多くの人に知ってもらいたいと話してくださいました。
どんなものが好きなのか、味の好みを聞いたり試飲してもらったりしながら、そのお客さまが好きなものを探り、おすすめしてくれます。
一度バーで一杯飲んだものを、次回訪れたときにボトルで購入するお客さんもいるのだそう。
オーナー曰く、ワインは見ただけだと分からない場合もあるとのこと。
私も実際に味の好みを聞かれながら、選んでもらいました。
「ネロ・ダヴォラ シチリア バレル セレクション アパッシメント」
収穫後のブドウを乾燥させ、水分を飛ばすことで、フルーティーな味わいを引き出すワインです。
自宅にあった生ハムやピザと一緒にワインをいただきました!
実際に飲んでみましたが、酸味が強すぎない、飲みやすい味でした。
コルクを抜くとすぐフルーティーな香りが漂って、チーズとの相性がばっちりです。
※こちらの食べものは別のお店で購入したものです。
フードメニューも充実!
クリームチーズカナッペ 300円
オリーブ(アンチョビペースト添え) 500円
ドライフード(乾き物盛合せ) 500円
生ハム 600円
ソーセージ 600円
チーズ盛り合わせ 900円
スモール 500円
牡蠣の燻製 1,000円
ムール貝のブルスケッタ 1,100円
サイコロステーキ 1,200円
ビーフシチュー 1,200円
ピッツァ マルゲリータ 1,300円
※価格は税別価格です。
ワインだけでなくその他のドリンクもあります。
コーヒーや紅茶もリーズナブルな価格設定。
酔いを落ち着かせたいときに注文するのもいいですね。
戸建てをリフォームしたお店で、駅からも離れてはいますが、ワインのラインナップのすばらしさからでしょうか。
思ったよりもお客さんが来てくれたと、オーナーは笑いながら話してくれました。
いまでは県外から来られる方がふらっと寄ってくれたり、別荘を持っている方が、利用している間にこちらに飲みに来てくれたりしているようです。
お近くにお住まいの方、ワイン好きな方やワインに興味のある方、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
Wine shop & bar Viticult(ヴィティカルト)
住所:静岡県伊東市富戸1317-5760
アクセス:伊豆急行線「伊豆高原駅」から車で約7分
電話番号:05‐5727‐2281
営業時間:12:00~22:00
定休日:水曜日・木曜日