ペンション併設のカフェでいただく絶品西安料理 伊東市「唐屋」

伊豆高原駅前の桜並木で有名な大通りを大室山方面に北上した別荘地に、とてもおいしい中華料理のランチをいただけるお店があります。

お店の名は唐屋さん。読みは「たんうー」と読みます。
唐屋とは中国語で 歴史のある家という意味だそう。オーナー様と訪れる人々により歴史が紡がれていくイメージなのかなと想像します。とても温かみのある空間でいただけるランチを今日はご紹介します。

目印はこちらの看板!

通り沿いに決して大きいとは言えない看板がちらり。看板としては小さいのに車で走行時、何やらおいしいお店の香りを察知。

2025年の初夏に二拠点を始めた私の嗅覚が通りすがる度にずっと反応しておりました。当時はまだ口コミの類も投稿が少なくお店の情報が少なかったのですがそれもそのはず、2024年の12月25日にグランドオープンしたばかりのお店だったのです。

今では公式インスタグラム内でお店の紹介はもちろん、ランチメニューの紹介や臨時休業などの情報も掲載されていますので予約の連絡も入れやすいですよ。お電話だけではなくインスタグラムのDMでの予約も受け付けてくださいます。

小さい子どもがいる私にはとっても利用しやすく助かっており、いつもDMから予約をさせていただいております。

豊富なランチメニュー

基本メニューは約8種のセットが用意されています。
こちらは、とある日のDランチセット。角煮定食です。

前菜は日替わり、内容もボリュームも最高です。メインの角煮はメニュー表等に載っている参考写真よりボリュームが多く、幸せのお腹いっぱい状態になります。

こちらは別日のAランチのビャンビャン麺セットです。

主人が注文したメニューでしたが、とてもおいしく一口頂戴では済まず、存分にこちらもいただきました。ピリ辛だけれどくせになり、食べ進めるごとにどんどん箸の進む一品でした。

こちらは知人がいただいたBランチの炒飯セットです。

こちらにも同じスープと前菜が3点セットです。

地元飯に詳しい知人にもまだ唐屋さんの情報は入っていなかったらしく、おいしかった、また食べに来たいと感想をいただきました。この日はおいしいごはん屋さん情報を提供できた楽しいランチ会となりました。

そして、こちらが私の注文したFランチの洪さんちのうどんセットです。

おすすめと書かれている一品。具沢山で少し酸味の効いた初めてのお味。西安料理らしいメニューでした。

西安料理の特徴をお伺いしましたところ、辛さだけではなく、酸味もある料理が特徴で、メインは豚肉を使った料理が多いとのことでした。

まだまだ身近に西安料理のお店は少ないかなと思うので、ぜひ唐屋さんで身近に感じていただきたいです。

そしてどれもメニュー表に掲載されている写真よりも前菜が一品多い!メインのボリュームもありながら、前菜も大満足の量をいただけます。セルフサービスの中国茶が飲み放題のランチセット、本当におすすめです。

ペンション利用もおすすめです

おいしいお食事と居心地の良い空間でオーナーさんが出迎えてくれる宿泊利用もおすすめです。

お部屋は全室6室で、予約は旅行サイトのtrip.comもしくはAirbnbから可能だそうです。間際や緊急予約などは、電話対応でお部屋に空きがあれば対応してくださるそうですよ!

テラス席もあります。気候がよい時期にはこちらでお食事もしてみたいです。伊東に自宅があってもプチ旅行気分で宿泊もいいかもしれません。

小さい子どもとの食事は慌てて食べがちですが、流れている空気が私の心を穏やかにしてくれるのでしょうか。終始穏やかな時間を過ごせます。友人知人との食事ではついつい話し込んでしまいます。オーナー様のごゆっくりどうぞの言葉を真に受けすぎな私です。

もちろん駐車場も完備。事前予約の上、ご家族で、もしくは友人知人をお誘い合わせいただきぜひ訪れてみてくださいね。

唐屋
住所:静岡県伊東市八幡野1251-13
アクセス:東海バス「大室高原七丁目」から徒歩3分
TEL:080-4841-3042
営業時間:ランチ 11:30-14:00
ディナー 17:30-20:00
定休日:不定休
予約受付:火曜日・水曜日を除く11:30-16:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。