一度食べたらやみつき! 伊東市「伊豆納豆 まるさ食品」

伊東土産と聞いて何を想像するでしょうか?
納豆を想像する人はあまりいらっしゃらないと思います。

かく言う私も、訪れる度にお土産として買って帰っていたのは、干物などの海産物類でした。
海が近く、6つの漁港を有する伊東市において海産物類がおいしいのは言わずもがな。

そこで今回はいつもの定番お土産に+αしたくなる一品の紹介です。

駐車場完備の直売所

まるさ食品の工場兼直売所があるのは、中伊豆バイパスにつながる伊東修善寺線上です。
伊東駅、南伊東駅方面より南下していくと、こちらの大きな看板が右手に出てきます。

駐車スペースもありますので、お車での来店もウェルカム!
まるさ食品のトラックのお隣など、空いているスペースに駐車可能です。

公共交通機関を使って訪れる場合は、バスがおすすめ。

伊東駅より十足広場行きのバスに乗り、「城の平」まで約20分。城の平で下車したら、徒歩4分ほどでたどり着きます。

入口はこんな感じ。
こちらの引き戸を開けると、すぐ左手にインターフォンがありますのでピンポーンと押してみましょう。
すぐにお店の方が出てきてくださり、鮮度のよい納豆が大型冷蔵庫から出てきます。

伊東ブランド認定品!

まるさ食品の納豆は、どれも粒がふっくら。
その歯ごたえと大豆のうま味が群を抜き、粘り気・糸引きが最高!
混ぜれば混ぜるほど糸を引き、ふわふわの更に上をいく、ふわっふわっの納豆が仕上がります。

静岡県産大豆、北海道産大豆、山形県産大豆など、各地の大豆を使用し、天城山系のおいしいお水で作られた地元の納豆です。

写真、下段左の「海の賜」という納豆は、伊東ブランド認定商品にもなっています。
伊東ブランド認定商品とは、伊東の海・山・里が育んだ地域資源を素材にして生まれた優良な製品・商品で、伊東ブランド「いとうのいいもの」として認定されたものです。

我が家の定番品は…!

それぞれ個性があるので食べ比べをおすすめしますが、我が家の定番はこちらの2つ!

一つは小粒サイズで小分けパックに入った「ゆきしずか」。

ぐるぐる混ぜてふわふわにしても小粒なので食べやすい!大きさも量も、お子様や年配者の方でも食べやすく、朝食の一品にぴったりな商品です。

旅館の朝食で出てくる納豆を彷彿させる、小分けにされたパックの中にタレとマスタードも入っています。そのまま食卓に出せるのがお気に入り!

もう一つは、こちら「伊豆納豆」。
力強い納豆を食べたい時におすすめです。

北海道産音更大袖振り大豆を使用したこちらは、大豆の触感をしっかり楽しめる大粒タイプ。
噛めば噛むほどに味わい深い納豆です。タレとからしもセットでついてきますが、大豆本来のお味が濃いので、いつも少なめに入れるのが我が家流。

かの食通で有名な北大路魯山人は、「納豆は、かき混ぜればかき混ぜるほど旨い」と言った、なんて逸話も残るくらい混ぜれば混ぜる程に持っている力を発揮する納豆。
まさにまるさ食品さんの納豆はどれもその類。

個人的には、納豆菌の存在を感じながら食べられるなぁ、なんて思いながらいつもいただいております。

テンペって知ってる?

テンペとは、大豆にテンペ菌をつけて発酵させた、インドネシアの伝統的な発酵食品です。インドネシアでは400年以上の歴史のある食品だそう。

まるさ食品では秋田県産の大粒大豆を使用して製造しています。
こちらは、適当な大きさに切ってから揚げて、塩・胡椒・カレー粉だけでもおいしいおやつになります。
健康志向の高まりで関連本も出ているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

大豆はたんぱく質が豊富なため「畑のお肉」と呼ばれていますが、まさにお肉の代わりとして、カレーや唐揚げなどに調理するのもオススメ!
納豆とあわせてぜひお買い求めください。

全国発送にも対応しています。
次の贈り物に納豆の詰め合わせはいかがでしょうか!

伊豆納豆 まるさ食品
住所:静岡県伊東市鎌田1021-1
アクセス:東海バス 十足広場行「城の平」より徒歩約4分
TEL:0557-37-5758
営業時間:9:00-17:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。