今回私が紹介するのはコーヒーゆうかさんです。
伊東の街中から少し山の方へ行き、街と相模湾を見渡せる絶景が見渡せる好立地にあります。
コーヒーゆうかさんの目玉はなんといってもその店内の雰囲気です。純和風の雰囲気たっぷりで、それにはある秘密があります。
その秘密はなんなのか紹介していければと思います。それではどうぞ!
コーヒーゆうかへのアクセス
コーヒーゆうかさんは、南伊東駅から徒歩で約14分の場所にあります。
南伊東駅の改札を降りたら左手に見える踏切を渡ります。渡ったら左へ進むとすぐ右手に山へ登る道があるのでそちらを進みます。
5分ほど登ると国道59号線に出ますが、そのまままっすぐ山の上へ続く道を進めば大丈夫です。さらに7、8分登ると突き当たりに出ます。左に進むとすぐそこにコーヒーゆうかさんがあります。

コーヒーゆうかさんは山の方にあり、そこからの眺めは必見です。

ご覧のように伊東の市内と相模湾が見渡せ、伊東の沖合にある島、初島を見ることもできます。
和の雰囲気を楽しむ
中へお邪魔してみます。店内は入り口すぐのところにカウンターが2席。奥にお座敷の席があります。特にこちらのお座敷、純和風の雰囲気の良さが抜群です。

お店の方が快く奥のお座敷に案内してくれました。
実はこのお座敷、伊東の老舗旅館よねかわ荘の一室をそのまま移築してきたそうなんです。
よねかわ荘は1951年に伊東市内で創業し、そこから50年近く地元に愛されてきた旅館です。2008年に閉業してしまった際、ちょうど近くでご夫婦が2人でカフェを開きたいと思っていたところ、その一室を当時のまま持ってきて、カウンター席や厨房を併設し、開業したのがコーヒーゆうかさんの始まりなのだそうです。
地元の名旅館の雰囲気をそのまま残しており、この雰囲気の良さにも納得です。
コーヒーゆうかさんのメニューがこちらです。

ドリンク、デザートを中心にドリア、仙台の牛タンを使ったカレーとシンプルなメニュー構成です。
絶品本場讃岐のうどん
今回はまず口コミで評価の良かった讃岐うどんを注文してみました。
それがこちらです。

左にあるごまの大きなミルが目を惹きますね。
店主の奥さんが料理を持ってきた際、産地や食べ方の説明を丁寧にしてくださいました。
料理へのこだわりや情熱をひしひしと感じました。
本場香川県から取り寄せた小麦を使用したうどんに、摺りたてのごまをかけていただきます。今まで食べたうどんの中でもとてもコシが強く、食べ応えのあるうどんでした。
さらに左下の白の容器がだし醤油、左上の茶色の容器にカボスの果汁があり、それらで味変を楽しみながらいただきました。
特にカボス果汁はすっぱさで味がギュッと引き締まり、味変としてとてもおいしかったです。
右上にある赤い果物はスイカです。なんとこちらのスイカはお店の庭先で育てたものをそのまま使っているそうです。
うどんの後のデザートとしてぴったりです。
メインディッシュのあとにはコーヒーをいただきました。
こちらのマフィンセットはコーヒー500円にプラス200円して、合計700円でアツアツのマフィンをいただけるお得なセットになっています。

マフィンにはマーマレードの果肉が入っており、卵の甘さの中に酸っぱさがアクセントとしてあります。
それに合わせるコーヒーは浅煎りでとても飲みやすく、マフィンとの相性バッチリでした。
雰囲気の良さとコーヒーを合わせて、居心地バツグンであり、私は読書を楽しみながらついつい2時間くらいティータイムを過ごさせていただきました。
みなさんもぜひ、コーヒーゆうかさんに足を運んでみてください。老舗旅館の雰囲気を味わいながら休憩時間を過ごすとあっという間に時間が過ぎていくこと間違いなしです。
コーヒーゆうか
住所:静岡県伊東市鎌田226-4
アクセス:伊豆急行線「南伊東駅」から徒歩で約14分
TEL:0557-35-0927
営業時間:10:00-15:00
定休日:なし
駐車場 あり
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。


















